So-net無料ブログ作成

ペイント・メッセージ (ボトム)|美的ブログパーツ(無料) [美的ブログパーツ(無料)]

このブログでご提供するブログパーツは、機能性はほとんどございませんが、忙しいビジネスパーソンがその忙しさをひとときでも忘れられるような「美的・癒し」を目指したものです。すべてのブログパーツは、面倒な手続きをすることなく、すぐにご利用いただくことができます。

ブログやホームページには、下記タグ欄の <div style= ・・・ > ・・・ </div> の部分をそのままコピー&ペーストしてご利用ください。タグ中に改行やスペースが表示される場合でも、<div style= ・・・ > ・・・ </div> の部分全体を、一回で選択し、コピー&ペーストしてご利用ください。

なお、ブログパーツをご利用になる前に、別記事の「美的ブログパーツをご利用いただくには」をご覧ください。

1. サイズ

幅160ピクセル・高さ50ピクセル (下記掲載画面が実際の実物大のブログパーツです)

2. 仕 様

このブログパーツを貼ると、ブログ画面左下にペイントローラーが表示されます(その左にある[×]ボタンをクリックすると非表示になります)。このローラーはカラフルな色でペイントしながら、次々とメッセージを表示していきます。このメッセージには、[1]複数のお好きなメッセージを設定することができ、それらを順番に繰り返し表示します。また、[2]ペイントローラーのメッセージ表示動作に自動・手動などの設定ができます。さらに、[3]ブログ画面左下のペイントローラーの大きさを変えることができます。

これらの設定の組合せ方により、ブログ読者の方々へのちょっと目立つお知らせという使い方だけではなく、最初に問題を表示して次に解答を表示するようなクイズ形式にしたり、ブログ記事本文に記載した問題の解答を隠しておく、などの使い方もできます。

 
[1] お好きなメッセージを設定するには、下記3のタグ(サンプル)をブログやホームページにコピー&ペーストしたあとに、その一部を書き換えてください。書き換える場所は、タグ中の messages= に続く部分で、= と & にはさまれた こんにちは!;ごゆっくりどうぞ~;いつもありがとう! の部分です。これらをお好きなメッセージに書き換えます。このメッセージは複数設定することができ、設定した順番で一定間隔毎に繰り返し表示していきます。複数設定するには、サンプルのように、メッセージとメッセージの間を半角のセミコロン 「;」 または全角のセミコロン 「;」 で区切ってください。ひとつのメッセージが表示される時間はおよそ30秒間です。ひとつのメッセージの長さに制限はありませんが、あまり長いと画面からはみ出しますし、30秒で読むことができなくなります。長くても全角で50~60文字程度以内が読みやすいと思います。書き換える際には前後の = や & などを削除してしまわないよう気をつけてください。また、一部の文字(半角記号の \ " ' & など)を使用すると、ブログパーツが表示されなくなったり、ブログ画面が崩れたり、メッセージが想定通りに表示されなかったり、などの状態になる場合があります。特に半角記号を使ったメッセージを設定する場合は、正しく表示されるかよくご確認のうえご利用ください。なお、一部のブログとブラウザの組み合わせによりましては、ひらがな・漢字に代表される全角文字は、文字化けして読めなくなる場合もございます。ほとんどの場合問題ないと思われますが、文字化けを確実に避けたい場合は、半角文字(英数字記号)をご使用ください。 

[2] メッセージの表示動作を変えるには、タグ中の mode= に続く部分で、 = と & にはさまれた部分を書き換えます。下記のサンプルでいいますと、 1 の部分を以下のいずれかの数字で書き換えてください(半角数字)。
1 : メッセージを約30秒間隔で自動的に表示・入替えします。
2 : メッセージを自動的に表示し、メッセージの「文字部分」をクリックすると入替えします(クリックするまで同じメッセージが表示されたままになります)。
3 : ペイントローラーの「ハンドル部分」を画面右方向にマウスドラッグするとメッセージが現われ、ドラッグをやめるとメッセージが入替ります(ドラッグするまでメッセージが表示されません)。
つまり、1 はメッセージの表示・入替えとも全自動、2 は表示は自動・入替えは手動、3 は表示・入替えとも手動となります。ですので、1 はお知らせ形式に使え、2 はクリックすると答えが表示されるクイズ形式に使え、3 は答えを隠しておく形式に使えます。他にも面白い使い方があるかもしれません。なお、マウスドラッグとは、マウスの左ボタンで「ハンドル部分」をクリックしたまま(左ボタンを押したまま)、マウスを移動させる操作をいいます。マウスの左ボタンを戻す(左ボタンを押すのをやめる)とドラッグをやめます。

[3] ペイントローラーの大きさを変えるには、タグ中の scale= に続く部分で、 = と & にはさまれた部分の数値を書き換えます。下記のサンプルでいいますと、 1.0 の部分を 1.00.5 の範囲の数値で書き換えてください(半角数字)。この数値は拡大率をあらわし、1.0 のときはこのブログ画面左下のサンプル表示中の大きさになり、0.5 のときはその大きさの半分になります。つまり、サンプル表示中の大きさより大きくすることはできませんが、半分の大きさまで小さくすることができます。0.7 くらいの数値ですと、メッセージの文字がブログ本文の文字の大きさくらいになるかと思いますので、ほどよい大きさかもしれません。ご利用のブログにあわせて調節してみてください。

[4] ブログによっては、画面最下部の位置がずれて、ペイント・メッセージが見えなくなることがあります(FC2ブログで画面上部の検索バーを利用している場合など)。この場合、タグ中の ground_distance= に続く数字部分の 0 を適切な半角数字で書き換えて位置の調整をお試しください。数字がプラスで大きい値ほど画面の下に、マイナスで大きい値ほど画面の上に、ペイント・メッセージが表示されるようになります(例えば、FC2ブログで画面上部の検索バーを設定している場合は、-27 がほどよい位置になります)。

以上、書き換える際には前後の = & " などを削除してしまわないよう気をつけてください。


なお、メッセージの表示動作がどの場合でも、ブログ画面左下のペイントローラーのハンドル部分をマウスドラッグすることができます。このとき、しばらく画面右方向にドラッグし続けると当ショップ名が現れます。また、貼り付けた場所に表示されているブログパーツ本体にも当ショップ名が表示されます。これらの当ショップ名をクリックすると、この仕様説明画面が起動されます。


3. タ グ (サンプル 

<!-- ※ご注意事項に該当するサイトでのご利用はご遠慮いただいております。 -->
<!-- 以下の<div style = ...> ... </div>の部分をコピー&ペーストしてください。 -->


<div style="text-align:center;font-size:10px"><a href="http://www.another-you.jp/" target="_blank" title="Another You | business scene jewelry"><script type="text/javascript" src="http://www.another-you.net/blog_parts/another_paint_roller.php?messages=こんにちは!;ごゆっくりどうぞ~;いつもありがとう!&mode=1&scale=1.0&ground_distance=0"></script></a></div> 
 


4. その他

ご覧になるブラウザが InternetExplorer 以外(Firefox、Chrome、Safariなど)の場合、画面下のペイントローラーとメッセージが表示される領域では、そこに表示されるボタン・リンク・文字記入欄などがクリックできなくなる場合がございます。多くの場合、スクロールすればクリックできますが、ブログ画面の最下部にあるボタンやリンクなどはスクロールできないためクリックできなくなる可能性があります。ただし、[×]ボタンをクリックすれば非表示になりクリックできるようになります。それで問題がないかをご確認いただき、ご利用ください。
 

5. 関連ブログパーツ|メッセージを表示できるもの


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ※左のリンクから「フィードを登録|購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳しくはブラウザのヘルプをご覧ください。
※以下のFacebookコメントへの返信内容は、2012年5月以前のものは、ご投稿者と返信者だけが見られます。
Copyright (c) 2012 ~ 2017 ANOTHER YOU All Rights Reserved.