So-net無料ブログ作成

プラネタリウム|美的ブログパーツ(無料) [美的ブログパーツ(無料)]

このブログでご提供するブログパーツは、機能性はほとんどございませんが、忙しいビジネスパーソンがその忙しさをひとときでも忘れられるような「美的・癒し」を目指したものです。すべてのブログパーツは、面倒な手続きをすることなく、すぐにご利用いただくことができます。

ブログやホームページには、下記タグ欄の <div style= ・・・ > ・・・ </div> の部分をそのままコピー&ペーストしてご利用ください。タグ中に改行やスペースが表示される場合でも、<div style= ・・・ > ・・・ </div> の部分全体を、一回で選択し、コピー&ペーストしてご利用ください。

なお、ブログパーツをご利用になる前に、別記事の「美的ブログパーツをご利用いただくには」をご覧ください。

1. サイズ

幅160ピクセル・高さ200ピクセル (下記掲載画面が実際の実物大のブログパーツです)

2. 仕 様

ブログパーツ画面をマウスドラッグ(クリックしたままマウス移動)すると見る向きを変えることができます。月をクリックすると、ブログ画面全体がプラネタリウムになります。画面全体がプラネタリウムになった場合も、マウスドラッグで見る向きを変えることができます。たまに流れ星や、ごくまれにペルセウス座のあたりに流星群が現れます。ブログ画面全体がプラネタリウムの状態で月をクリックすると、当ショップのホームページ画面が起動されます。これ以外の広告は表示されません。ブログ画面全体をもとに戻すには、画面右上に表示されるcloseボタンをクリックしてください。また、ブログ上に配置したパーツ上にマウスカーソルを置くと(i)ボタンが点滅し、クリックすると、このブログのこの仕様説明画面が起動されます。

3. タ グ

<div style="text-align:center;font-size:10px"><script type="text/javascript" src="http://www.another-you.net/blog_parts/another_star.js"></script><p><a href="http://another-you-note.blog.so-net.ne.jp/blog_parts_010" target="_blank">月クリックでプラネタリウムに・・</a></p></div>
  

4. その他

プラネタリウムは厳密なものではありませんが、中秋の名月のころに東京から見た、本来肉眼で見える範囲のほぼ6等星までの星図を再現しています。星図のデータは Graffias 様(http://www3.plala.or.jp/cielo/graffias/)の恒星データを使用させていただきました。
 

5. この他のブログパーツ一覧

ブログパーツの一覧はこちら >> 「美的ブログパーツ一覧|無料・無登録」   

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ※左のリンクから「フィードを登録|購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳しくはブラウザのヘルプをご覧ください。
※以下のFacebookコメントへの返信内容は、2012年5月以前のものは、ご投稿者と返信者だけが見られます。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
Copyright (c) 2012 ~ 2017 ANOTHER YOU All Rights Reserved.

nice! 0

コメント 8

にゃお

こんにちは。いつも美麗なブログパーツをありがとうございます。

プラネタリウムですが、ブラウザGoogleChromeでは利用できないのでしょうか? タグを頂こうとこちらに訪問しても、(他のブラウザからタグを取得して)ブログに貼り付けて表示しても、間もなく全画面星空画面になり、closeをクリックしても戻りません。

私自身のメイン・ブラウザがChromeであり、また少数ながらChromeの閲覧者もいるので、できれば利用できるようになると嬉しいのですが…。

ご検討の程、どうぞよろしくお願い致します。
by にゃお (2012-09-20 14:43) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> にゃお さん

こんにちは。コメントとご利用ありがとうございます。また、お手数をおかけして申し訳ございません。

ブログパーツ本体に表示される月をクリック後に、ブログ画面全体が星空表示になり、×印のcloseボタンも星空表示部分の右上に表示される状態にはなりますでしょうか。そして、そのcloseボタンをクリックしても元のブログ画面表示に戻らないという状態でしょうか。また、ブログを何度も再読み込み表示しても同じ状態になりますでしょうか。

私どもでは、ブログパーツ公開時に、InternetExplorer・Chrome・FireFox・Safariの最新版、および、私どものSo-netブログ・FC2ブログ・Amebaブログのサイトで基本的な動作を確認しております。ですが、ご利用のブラウザやそのバージョン、ご利用のブログやブログパーツを貼る位置、同時に貼っている他のブログパーツとの相性、などによって、ブログパーツの動作に影響が出る場合がございます。これらの組み合わせは膨大で、すべての場合の動作を確認し対応することは難しい状況です。

また、大変ありがたいことですが、私どものブログパーツをご利用くださる方々が日々増えており、ブログパーツを運営しておりますサーバが大変混みあっている状況にあります(対策として、当ショップのオープン時に再度サーバを強化予定ではあります)。このため、特に夜の時間帯は、ブログパーツが表示されないことが時々ございます。この影響で、ブログパーツ本体は表示されていても、ブログ画面全体を表示する部分のブログパーツが、正常にダウンロードできていない可能性もございます。ただこの場合は、何度かブログを再読み込みすれば、正常な状態になると思われます。

また、にゃおさんのブログを拝見させていただきましたが、以前、本ブログパーツと同様の仕組みの他のブログパーツで、「qlook」と同時に使用した場合、正常に動作しなくなる場合がございました。これは原因不明で、おそらくブログパーツ同士の相性によるものかと思われます。

私どもの環境(Chrome21.0.1180.89で、本ブログのこのページを表示)では、上記の通りサーバが混みあっているため何度か再読み込みが必要な場合もございますが、ブログパーツとしては正常に動作している状態です。

もし、よろしければ、本ブログパーツをにゃおさんのブログに貼っていただき、ご連絡をいただければ、私どもの方で、にゃおさんのブログでの状態を確認し、原因がわかればご返答を差し上げたいと思います。お手数をおかけして誠に申し訳ございません。

by ANOTHER-YOUスタッフ (2012-09-20 23:55) 

にゃお

早々にお返事を頂き、ありがとうございます。
当方の状況を確認し、ご報告と確認のお願いに参りました。

ブラウザは「21.0.1180.89」で、最新の状態であると表示。

読み込み直しても改善しない。

貴ブログ・パーツ画像表示後に、何もせず自動的にこちらへリンクする or 私のブログ画面のまま、の2通りがある。

そこで起こる状況は、下記の2点。
【1】画面のあちこちが白抜きになって、表示されない。そうなるのはリンクやスクリプト部分が多く思われるが、そうであっても問題なかったり、そうでなくても消えていたりする。画面が白で横断されている個所もある。
【2】貴ブログ・パーツ表示中~後に、カーソルを動かせない状態が数秒。後に自動的に画面全体が星空になって、×を押しても画面が切り替わらない。この現象は貴サイトに自動的にリンクされた時に多く、その場合は画面下にこのページがチラチラ見えるが、スクロールバーを降ろそうとしても下がらない。

ブログのヘッダー画像もスクリプトですし、アクセス解析やブログ・パーツも多用しているので、恐らくそのせいかと思われます。でも折角のご提案ですので貴ブログ・パーツを貼ってみました。Chromeの方は多くありませんし、しばらく見られなくなる可能性がある旨を告知しておりますので、ご都合がよろしい時にでもご確認を頂けるでしょうか?

お忙しい所を恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。


by にゃお (2012-09-24 22:31) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> にゃお さん

ご連絡ありがとうございます。また、ご迷惑をおかけいたします。

にゃおさんのブログを拝見しましたところ、私どもの環境でChrome・InternetExplorer・FireFox・Safariの最新版にて、いずれも私どものブログパーツの基本的な動作は確認できました。ただし、どのブラウザでも「qlook」の位置が画面左上に移動して表示され、マウスカーソルを近づけると「解析タグが正しく設置されていません」というメッセージが表示されます。

おそらくですが、にゃおさんのおっしゃるとおり、ブログパーツのスクリプトが影響しあっている可能性があります。また、先日のコメントにも記述しましたが、「qlook」との相性がよくない可能性が高いと思います。大変申し訳ございませんが、この点につきましては原因不明です。

私どもの環境では動作しておりますが、にゃおさん自身の環境で正常に動作されないのは影響が大きいかと思いますので、私どものブログパーツはお控えくださるのがベターかと思います。

お手数をおかけしておきながら、また、問題の解決に至らずに大変申し訳ございません。

by ANOTHER-YOUスタッフ (2012-09-25 07:43) 

にゃお

こちらこそ、たびたびお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

テンプレートを変更したり他のブログ・パーツで試しましたが、同様の障害がみられました。私のブログを閉じた状況でこちらを拝見しても同様で、以前は大丈夫だったので気づくのが遅くなりました。恐らく私のPCサイドで最近発生した、何かの問題かと思われます。お騒がせして申し訳ありませんでした。

問題なく表示できるブログ・パーツもあり、引き続きお世話になるかと思います。今度ともどうぞ宜しくお願い致します。

PS 灯篭ブログパーツで大きい作品がありましたが、桜・雪など降るタイプで同じものをお作りになる予定はございませんでしょうか? 降る物は臨場感があって、とても迫力があるかも…と思いました。
by にゃお (2012-09-28 11:05) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> にゃお さん

そうでしたか。でも気になりますね・・最近は、OS・ブラウザ・ブラウザプラグイン・ブログパーツなどの選択肢がたくさんあり、おひとりおひとりの環境が全く異なります。ですので、問題が起こると原因の切り分けが難しく、とてもお手間をおかけしてしまうことになります。

しかしながら、より魅力的なブログパーツにするには、より複雑な機能にせざるをえない部分もございます。その場合、一部の環境ではご利用になれないこともあり、誠に申し訳なく思っております。ですが、できるだけご利用いただけるようにしてまいりたいと考えておりますので、今後もお気づきの点がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

[PS] リクエストありがとうございます。おっしゃるとおり降るタイプのものは、画面いっぱいに大きくして見られると、とても臨場感がございます。降るタイプの大き目のブログパーツですが、実は、海外向けのFacebookページで「四季」と題したものを既に表示しております。これは、「さくら」「雨とあじさい」「もみじ」「雪」(ver.1)の過去の各ブログパーツをつなぎ合わせて大きく表示しているものです。この10月10日頃に「もみじ(ver.2)」を公開予定にしておりますが、同時に号外ブログパーツとして「四季」をまず公開したいと思います。将来的には、ブログ画面全体に大きく表示できるようなタイプのものをご用意したいと考えておりますが、この場合、上記同様、一部の環境では、ご利用いただけないかもしれません・・その場合、申し訳ございません・・

by ANOTHER-YOUスタッフ (2012-09-28 14:14) 

にゃお

丁寧なご返答と配慮を頂き、ありがとうございます。
今回のブログ・パーツの件で原因等何か分かりましたら、ご報告致しますね。

特大ブログパーツの件、どうもありがとうございます。とても嬉しく、公開が楽しみです。
私はブログ・システムを利用しているので、高度なスキルは要らないはずです。
それでも閲覧環境の多様化による難しさを感じますので、状況は微々たるながらお察し致します。

それでは今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
by にゃお (2012-10-03 00:52) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> にゃおさん

こちらこそ、お気遣いありがとうございます。お手数ですが、他にも何か問題がございましたら、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

by ANOTHER-YOUスタッフ (2012-10-03 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
ブログアドレスURL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ 現在の画像認証文字は587625です(数字部分をコピー&ペーストして入力ください)。お手数おかけしますが、So-netブログの大量スパムコメント対策のため、画像認証が必要になりました。
※※ 現在、コメント投稿は承認制としております。ご投稿いただいたコメントの公開までには、今しばらくお時間をくださいませ。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました