So-net無料ブログ作成
検索選択

飛び回る小鳥たち ver2|美的ブログパーツ(無料) [美的ブログパーツ(無料)]

このブログでご提供するブログパーツは、機能性はほとんどございませんが、忙しいビジネスパーソンがその忙しさをひとときでも忘れられるような「美的・癒し」を目指したものです。すべてのブログパーツは、面倒な手続きをすることなく、すぐにご利用いただくことができます。

ブログやホームページには、下記タグ欄の <div style= ・・・ > ・・・ </div> の部分をそのままコピー&ペーストしてご利用ください。タグ中に改行やスペースが表示される場合でも、<div style= ・・・ > ・・・ </div> の部分全体を、一回で選択し、コピー&ペーストしてご利用ください。

なお、ブログパーツをご利用になる前に、別記事の「美的ブログパーツをご利用いただくには」をご覧ください。

1. サイズ

幅160ピクセル・高さ250ピクセル (下記掲載画面が実際の実物大のブログパーツです)

2. 仕 様

前のバージョンより、きれいで変化に富み可愛らしく動く工夫をしました(Twitterとの連携はできなくなりました)。このブログパーツを貼ると、設定によって、[1]ブログやホームページの本文裏側をカラフルな小鳥たちの群れが飛び回り、[2]画面下には小鳥がうろちょろします。[3]このとき、つぶやきの設定がしてあると、画面下の小鳥がそのつぶやきを表示します(訪問者へのお好きなメッセージなどにもどうぞ)。

ブログパーツ本体では、窓辺にいる小鳥がうろちょろします。また、窓の外の風景は、ブログパーツを表示したときの分の位の時間(1分~60分)によって色が変わり、季節によって桜・若葉・紅葉・雪が舞い降ります。

 
[1] 本文裏側に小鳥たちを飛ばす設定は、下記3のタグ(サンプル)をブログやホームページにコピー&ペーストしたあとに、その一部を書き換えてください。書き換える場所は、タグ中の back= に続く部分で、 = と & にはさまれた部分です。下記のサンプルでいいますと、 on の部分を on または off (いずれも半角英字)に書き換えて表示の設定をしてください。 on は本文裏側に小鳥たちが飛び回る表示をする、off は表示をしないです。
 
[2] 画面下に小鳥をうろちょろさせる設定は、タグ中の front= に続く部分で、 = と & にはさまれた部分を書き換えます。下記のサンプルでいいますと、 on の部分を on または off (いずれも半角英字)に書き換えて表示の設定をしてください。 on は画面下に小鳥がうろちょろする表示をする、off は表示をしないです。この画面下の小鳥は、最初にブログやホームページに訪れた時には1羽ですが、毎日訪れると1日に1羽ずつ最多5羽まで増えていきます。また逆に、1日訪れないと1羽ずつ減って最少1羽になります。つまり、このブログパーツを貼っているブログやホームページに、毎日訪れる人ほど画面下に小鳥がたくさん現れてにぎやかになっていきます。

[3] 画面下の小鳥につぶやきを設定するには、タグ中の tweets= に続く部分で、= と & にはさまれた こんにちは! ごゆっくりどうぞ~ いつもありがとう! の部分をお好きなつぶやきに書き換えます。このつぶやきは複数設定することができ、設定した順番で小鳥がつぶやきを一定間隔毎に繰り返し表示していきます。複数設定するには、サンプルのように、つぶやきとつぶやきの間を半角のスペース ' ' または全角のスペース ' ' で区切ってください。ひとつのつぶやきが表示される時間は数秒ですので、ひとつのつぶやきの長さは十数文字以内が読みやすいと思います。また、つぶやきを一切表示させたくない場合は、こんにちは! ごゆっくりどうぞ~ いつもありがとう! の部分を削除してください。書き換える際には前後の = や & などを削除してしまわないよう気をつけてください。また、一部の文字(半角記号の \ " ' & など)を使用すると、ブログパーツが表示されなくなったり、ブログ画面が崩れたり、つぶやきが想定通りに表示されなかったり、などの状態になる場合があります。特に半角記号を使ったつぶやきを設定する場合は、正しく表示されるかよくご確認のうえご利用ください。なお、一部のブログとブラウザの組み合わせによりましては、ひらがな・漢字に代表される全角文字は、文字化けして読めなくなる場合もございます。ほとんどの場合問題ないと思われますが、文字化けを確実に避けたい場合は、半角文字(英数字記号)をご使用ください。

[4] 画面下の小鳥が、たまにさえずる時などには音を出すことができます。その設定はタグ中の sound= に続く部分で、= と & にはさまれた off の部分を on または off (いずれも半角英字)に書き換えて音の設定をしてください。 on は音を出す、off は出さないです。

[5] ブログによっては画面下の位置がずれて小鳥が見えなくなることがあります(FC2ブログで画面上部の検索バーを利用している場合など)。この場合、タグ中の ground_distance= に続く数字部分の 0 を適切な数字(半角数字)に書き換えて位置の調整をお試しください。数字がプラスで大きいほど画面の下に、マイナスで大きいほど画面の上に、表示されるようになります(FC2ブログの場合、-27 がほどよい位置になります)。


以上、書き換える際には、前後の = & " などを削除しないようご注意ください。
 
なお、ブログパーツ本体の画面上にマウスカーソルがあると、[get] ボタンが点滅し、それをクリックすると、このブログのこの仕様説明画面が起動されます。また、当ショップ名をクリックするとショップホームページ画面が起動されます。その下には、働く女性のお役に立てるちょっとした情報や当ショップからのお知らせが表示されます。当ショップのキャンペーンやクーポンの情報など、お得なお知らせもございますので、ご関心のある方はぜひご利用ください。


3. タ グ (サンプル:本記事に表示中ブログパーツのタグ)

<div style="text-align:center;font-size:10px"><script type="text/javascript" src="http://www.another-you.net/blog_parts/another_bird_v2.php?back=on&front=on&tweets=こんにちは! ごゆっくりどうぞ~ いつもありがとう!&sound=off&ground_distance=0"></script><p><a href="http://www.another-you.jp/" title="Another You | business scene jewelry" target="_blank"></a></p></div> 

 

4. その他

本文裏側を飛び回る小鳥の群れは、ブログやホームページのデザインやテンプレートによりましては、背景(繰り返し画像など)に隠れて全く見えなくなる場合がございます。その場合、デザインやテンプレートのHTMLやCSS編集が可能であれば見えるようにできる可能性もございますが、それらができないブログなどもございます。予めご了承ください。なお、本ブログでも本文背景に画像を設定しているため、ブラウザ画面の横幅を広くしないと飛び回る小鳥が見えない場合もございます。本ブログ上でご覧になりたい場合は、ブラウザ画面の横幅を広げてみてください。
 
小鳥にマウスを近づけると、鳴き声を表示し、音が出る設定にしているとさえずる音がします。また、小鳥をマウスクリックすることができる場合、クリックするとこのブログのこの仕様説明画面が起動されます。

このブログパーツをブログに設置しますと、画面下の小鳥を増やすためのデータが、ご覧になられている方のパソコン上に保存されます(Cookieに近い仕組みを利用しています)。このため、ご覧になられている方がご利用中のブラウザで「Cookieを削除する」などのメニューを実行しますと、そのデータも削除されます。データが削除されますと、初めて訪れた状態(1羽のみ表示)に戻ってしまいますので、ご注意ください。

ご覧になるブラウザが InternetExplorer 以外(Firefox、Chrome、Safariなど)の場合、画面下に小鳥たちが現れる領域では、そこに表示されるボタン・リンク・文字記入欄などがクリックできなくなる場合がございます。多くの場合、スクロールすればクリックできますが、ブログ画面の最下部にあるボタンやリンクなどはスクロールできないためクリックできなくなる可能性があります。問題がないかをご確認いただき、ご利用ください。
 

5. 関連ブログパーツ|動物が表示されるもの


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ※左のリンクから「フィードを登録|購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳しくはブラウザのヘルプをご覧ください。
※以下のFacebookコメントへの返信内容は、2012年5月以前のものは、ご投稿者と返信者だけが見られます。
nice!(3)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog
Copyright (c) 2012 ~ 2017 ANOTHER YOU All Rights Reserved.

nice! 3

コメント 27

ミミねこちゃん

はじめまして!ブログに使わせていただきました。
色がカラフルでとっても可愛いくて癒されます。
猫も好きなので、もし猫とかあったら嬉しすぎて寝れなくなります。応援してます☆

by ミミねこちゃん (2013-08-19 22:40) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> ミミねこちゃん さん

はじめまして。コメントありがとうございます。お言葉とても嬉しく思います。
また、ご意見もありがとうございます。寝られなくなるのは困りますが、猫や犬などのバージョンも楽しそうですね。アイディアとして参考にさせていただきます!

by ANOTHER-YOUスタッフ (2013-08-19 23:10) 

violet

ブログに使わせていただきました。
とっても素敵なブログパーツですね!
見ていると心が和みます(^^)
可愛くて、ブログに全種類、貼りたいくらいです(笑)
素敵な作品を、ありがとうございます。
これからも楽しみにしています♪


by violet (2013-09-05 10:22) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> violet さん

コメントありがとうございます。少しでも和んでいただけましたら、とても嬉しく思います。

violet さんのブログのバラの画像はとても印象的ですね。素敵なバラの雰囲気を引き立てられるブログパーツがございましたら、お気軽にご利用ください。

励みになるお言葉をありがとうございました。

by ANOTHER-YOUスタッフ (2013-09-05 14:11) 

さくらママ

はじめまして。
大好きな鳥ブローガーさんで見ていた小鳥のブログパーツがとっても素敵で気になっていたので、今日はクリックして訪問させていただきました。
ぜひブログに使わせて頂こうと老眼でPC苦手な小鳥好きのおばさんブローガーですが挑戦しました所、可愛い小鳥さん達が
ブログにやって来てくれました。すごくうれしくなってコメントでお礼をさせて頂きます。ありがとうございました。
季節のパーツ等もとっても素敵なのでまた挑戦してみます。
スタッフの皆さま、お身体を大切にこれからも素敵なブログパーツ作りをお願いいたします。
by さくらママ (2013-09-19 15:24) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> さくらママさん

はじめまして。コメントありがとうございます。お言葉とても嬉しく思います。
このブログパーツでは、画面下の小鳥にお好きなつぶやき(吹き出し)を表示させることもできます。そのつぶやきは、できるだけブログ本文の邪魔にならないよう小さめの文字にしており、見づらくて申し訳ございませんが、訪問者様へのメッセージにもご利用いただけます。是非、挑戦してみてください。その際、ご不明な点があればお気軽にご連絡いただければと思います。
温かな励ましのお言葉ありがとうございました。

by ANOTHER-YOUスタッフ (2013-09-19 18:02) 

まるる

はじめまして!
Twitterをうまく表示出来るブログパーツを探していたところ、こちらのサイトにたどり着きました。仕様変更で今はTwitterと連携できなくなってしまっているようでしたが、あまりの可愛さに一目惚れし、早速利用させていただきました。ありがとうございます!

ところで、FC2ブログを利用しているのですが、ground_distanceの値を-27にしても、下に止まるとりさんが首しか見えません…。ためしに値を-40くらいにしてみたのですが、位置が変わりません。何か原因があるのでしょうか?ChromeでもIEでも変わらずでした。

大変お手数をおかけいたしますが、ご教示いただけると幸いです。よろしくおねがいします。
by まるる (2013-12-05 21:03) 

まるる

度々すいません!自己解決しました!
小鳥のつぶやきに使っていた文章が長すぎたか、区切るのを失敗していたようです。「こんにちは」と「ありがとう」を使いたい場合は「こんにちは''ありがとう」と間を区切ればいいんですよね?複数の単語を使うとうまくいかなかったので、一文のみにしたところとりさんがちゃんと見えるようになりました。

大変失礼いたしました。
by まるる (2013-12-05 21:08) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> まるる さん

コメントとご質問ありがとうございます。ご返信が大変遅くなりまして誠に申し訳ございません。

問題点につきましては、既にご解決されてらっしゃいますが、大変お手数をおかけしてしまいました。念のため、まるるさんのブログを拝見いたしましたが、正常に設定されていて、正常に動作しております。

小鳥のつぶやきの区切りには、つぶやきとつぶやきの間に、半角または全角のスペースをいれてください(こちらの方も、既にご解決されてらっしゃいますね)。

Twitterとの連携につきましては、Twitterの仕様変更により、連携することでお手間が少しかかることやセキュリティ上のリスクが考えられることから、連携は見送ることにいたしました。申し訳ございません。その代わり、自由に複数のつぶやきを表示設定できるようにブログパーツの仕様を変更いたしました。

ご利用になられて、さらにご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。また、嬉しいお言葉もありがとうございました。

by ANOTHER-YOUスタッフ (2013-12-05 23:32) 

蝶

livedoor.blogにて使わせていただきました!

小鳥さんがかわいいくて色鮮やかですね♡

ありがとうございます
by 蝶 (2014-04-01 00:53) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> 蝶さん

コメントありがとうございます。お言葉うれしく励みになります。

はい、小鳥たちはカラフルにしましたので、特に黒色背景のブログにはとても映えると思います。

画面下に現れる小鳥のつぶやき設定も、どうぞお楽しみくださいませ。

by ANOTHER-YOUスタッフ (2014-04-01 06:40) 

キングコング板東

使わせていただきました!
自分は男ですが、大変気に入ってます!
お散歩影絵2.1なども・・・頑張って下さい!
by キングコング板東 (2014-04-29 00:09) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> キングコング板東さん

コメントありがとうございます。お言葉とても嬉しく思います。
当ショップのブログパーツのご利用は、ご利用上の注意事項に反しない限り、どなた様も大歓迎でございます。
「お散歩影絵2.1」は、梅雨の時期向けに、「お散歩影絵2」を少し変えたブログパーツです。6月に公開予定ですので、しばらくお待たせしてしまい申し訳ございませんが、どうぞお楽しみに。

by ANOTHER-YOUスタッフ (2014-04-29 17:14) 

bunta52

こんにちわ!飛び回る小鳥たち ver2 いいですね!
ver1も長いこと使ってました。
ホームページ(http://www43.tok2.com/home/pocolin/)に ver2を貼り付けてみたのですが、水平方向のスクロールバーが現れて画面が右方向や下方向へどんどんスクロールできるので、これはまずいのではないかと思いました。
スクリプトのback=on&front=on の両方共をoffにすると水平スクロールバーは表示されませんが残念なことに小鳥たちは飛びまわりません。改善できますか?

このANOTHER-YOUさんの紹介ページも右方向や下方向の空きスペースに向かってスクロールできますのでちょっと気になりました。

by bunta52 (2014-05-04 09:35) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> bunta52 さん

こんにちは。コメントとご利用とご指摘をありがとうございます。お言葉とても嬉しく、また、とても助けられます。

ご指摘の問題ですが、現在のWindows版の最新の主要ブラウザ(InternetExplorer、Firefox、Chorme、Safari、Opera)で現象を確認し、ブログパーツの修正をいたしました。大変お手数・ご迷惑をおかけいたします。

このブログパーツの作成・公開から1年くらいになりましたので、ブラウザの挙動にも変更があったようで、その調整をいたしました。大変申し訳ないのですが、私どもだけで過去のブログパーツ全てを常に最新の環境で動作確認し続けるのは難しく、ご利用の皆様からのご指摘に、いつもとても助けられております。誠にありがとうございます。

調整修正後、bunta52さんのブログとホームページを私どもの環境(Windows7+最新ブラウザ)で確認しましたところ無限スクロールの問題は解決されているようです。しかしながら、ご利用のブラウザとそのバージョン、ご利用のブログやホームページとその設定によりましては、今回の修正でも解決できない可能性もございます。インターネット環境の全ての場合を尽くした事前の確認は難しいため、どうかご了承くださいませ。

お手数・ご迷惑をおかけしてしまいましたが、ご指摘、誠にありがとうございました。とても助けられました。

by ANOTHER-YOUスタッフ (2014-05-05 00:43) 

bunta52

ANOTHER-YOUスタッフ 様
迅速なご対応ありがとうございました。
これからも楽しいパーツ作成してくださいね・・・^^

わたしのブログでは、へたなギター曲を作って紹介してますが、もしメジャーな音楽に聴き飽きたら、こちらのほうにもぜひ遊びにきてください。よろしくお願いします。
by bunta52 (2014-05-06 00:59) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> bunta52 さん

こちらこそ、気づかずに見過ごしておりましたことを教えていただき、とても助けられました。誠にありがとうございました。
私どもには作曲の技術もセンスもございませんので、ギター曲を制作していらっしゃること大変うらやましく思います。素敵な作曲を期待しております。
ありがとうございました。

by ANOTHER-YOUスタッフ (2014-05-06 07:15) 

私は此処に居る

素敵なブログパーツですね、
寒々とした気持ちに、
温かいハートを届けてくれました。

有難う御座いました。
by 私は此処に居る (2014-06-16 06:32) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> 私は此処に居る さん

コメントと nice! ありがとうございます。私どものブログパーツは癒しを目指しておりますので、お言葉とてもうれしく思います。
お気に召していただけましたら、画面下のつぶやく小鳥にも温かいメッセージを設定してお試しくださいませ。


by ANOTHER-YOUスタッフ (2014-06-16 10:22) 

adagietto

かわいい小鳥さんにいやされます。
使わせていただきます。
ありがとうございます。
by adagietto (2014-10-04 02:51) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> adagietto さん

コメントとご利用ありがとうございます。お言葉とても嬉しく励みになります。
他にも adagietto さんのブログの雰囲気に合うものがございましたら、お気軽にご利用ください。

by ANOTHER-YOUスタッフ (2014-10-04 06:37) 

Lourdes

こんにちは。カラフルな小鳥が可愛いです。お借りします。
by Lourdes (2015-08-17 23:07) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> Lourdes さん

コメントありがとうございます。お言葉うれしく思います。
少し設定が複雑ですが、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合せください。

by ANOTHER-YOUスタッフ (2015-08-18 07:38) 

kaori***

前のバージョンに引き続き新しいバージョンも使わせていただきます。ありがとうございます。
ほんとうに素敵で『ことりのあしあと』というブログ名にピッタリでとても気に入ってます!


by kaori*** (2016-02-09 00:16) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> kaori*** さん

いつもご利用とコメントをありがとうございます。お気に召していただけましたら、嬉しく思います。メッセージの設定も是非ご活用ください。

by ANOTHER-YOUスタッフ (2016-02-09 08:14) 

さちさち

以前から使用させてもらってます。
新しいバージョンに変更しました。
とっても可愛くて癒されます。
ありがとうございました。

お礼が遅くなってすみません。
by さちさち (2016-08-09 19:26) 

ANOTHER-YOUスタッフ

> さちさち さん

コメントと長らくのご利用ありがとうございます。まさに癒しを目指しておりますので、お言葉とてもうれしく思います。

他にもお気に召していただけるものがございましたら、お気軽にご利用ください。

by ANOTHER-YOUスタッフ (2016-08-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
ブログアドレスURL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ 現在の画像認証文字は587625です(数字部分をコピー&ペーストして入力ください)。お手数おかけしますが、So-netブログの大量スパムコメント対策のため、画像認証が必要になりました。
※※ 現在、コメント投稿は承認制としております。ご投稿いただいたコメントの公開までには、今しばらくお時間をくださいませ。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました